株式会社レジャラン様

お客様とスタッフをつなぐ、コミュニケーションの架け橋

  • 2021.07.14 [水]
SHARE:

右から順に

  • 営業本部 部長 篠崎 聖 様(以下、レジャラン篠崎
  • ゲームパニック三郷店 店長 仰木 貴之 様(以下、レジャラン仰木
  • 営業本部 AMマシン課 鈴木 健宏 様 (以下、レジャラン鈴木
  • 株式会社レジャラン様
    https://www.leisurelan.co.jp/

全国約20店舗のゲームセンターを運営する株式会社レジャラン様が店舗オペレーションの効率化と顧客満足度の向上を目的にデジちゃいむを導入。

導入までの経緯や実際に利用した感想などを取材しました。

※当インタビューは会話形式となっております。

デジちゃいむ導入の背景

デジちゃいむを知ったきっかけはなんでしょうか?

レジャラン篠崎

Webで他社様の導入事例を拝見して、弊社でも活かせる店舗があると感じたのがきっかけです。

レジャラン鈴木

同じくですね。他の媒体や記事でもデジちゃいむは見かけておりました。

デジちゃいむ導入の決め手はなんだったのでしょうか?

レジャラン篠崎

1番は現場の声ですね。

市川妙典店でテストをした結果、オペレーションや店舗の運営に関しても効率が上がりました。特にメダルゲームを利用されるお客様から「席を離れずにその場から呼び出せるのでメダルや荷物盗難の心配がなく呼び出せる」とご好評を頂いていました。

また、人員配置の見直しにより、力を入れたいプライズコーナーに巡回人員を割くことができたため、他のコーナーで遊戯されているお客様の満足度を下げずにやっていけると市川妙典店のスタッフからも好感触だったためです。

現場のオペレーションが改善されるのであれば是非導入をして店舗運営を効率化し、リピーター獲得と売上向上にも繋がると感じました。

デジちゃいむ導入直後の店舗の様子

デジちゃいむを実際に導入された後、店舗の様子はいかがでしたか?

レジャラン仰木

スマートフォンが必要なシステムということで年配の方でも利用できるかどうか心配な面もありました。

ですが、スタッフからお客様へ「デジちゃいむを使っていただくと便利ですよ」と説明するとすぐに使っていただけるようになり「こんな便利なものがあったのか」という反応をいただきました。

若いお客様には最初からスムーズに使ってもらえました。操作も簡単で特に難しいこともないのですんなり浸透しました。

お客様から直接、良いご意見をいただいてたりしていますか?

レジャラン仰木

スタッフに声を掛けるか悩むようなご意見(こんなイベントをやって欲しいなど)もどんどん上がってくるので、スタッフとお客様のコミュニケーションツールになっているとの声を頂いてます。

デジちゃいむ導入後の効果

デジちゃいむはどういった点でお役に立てていますか?

レジャラン仰木

店舗の端や隅など、スタッフの目が行き届きにくいところに設置することで、スタッフが近くにいなくても呼び出せる状況を作れておりお客様から好評の声をいただいてます。

レジャラン鈴木

スタッフを呼ぼうと思っても見つからずに面倒だから諦めて帰ってしまうといった、今まで取りこぼしていた部分の売り上げをデジちゃいむを活用していただくことで確保できています。

デジちゃいむ導入前と導入後の呼び出し件数の差はございますか?

レジャラン仰木

呼び出し回数は明らかに増えています。

それによって対応数が増えてスタッフが疲弊してしまうといったことはございませんか?

レジャラン仰木

そういったことはないですね。

最初から内容が把握できた上であらかじめ準備をして向かえるので、一度の呼び出しでかかる対応時間が削減でき、むしろ業務効率化に繋がってますね。

レジャラン鈴木

スタッフとして一番のストレスはお客様から不満を言われてしまうことなんですよ。「探したけどいない」「呼んだけどこない」そういったことを言われるより、多く呼んでもらってお客様の不満を減らしていく方がスタッフにとってもお客様にとっても良い形になっています。

呼び出し数は増えたが、スタッフとしてもやりやすくなっているということですね。

レジャラン鈴木

お客様がスタッフを探し続けて「どこにいるんだ」といった時間から発生するストレスを緩和できているように感じますね。

デジちゃいむ導入後、解決できた課題などはありますか?

レジャラン篠崎

コロナ禍における人員調整によって、巡回が行き届かないことによるロスやお客様がスタッフを見つけられないことによるトラブル発生、そういったところの抑止力には間違いなく繋がっていますね。

今後どういった課題解決が期待できますか?

レジャラン鈴木

お客様からのご意見やご要望は、詳細を早く認識し対応したいと考えています。しかしご要望や苦情を伝えていただける方ばかりではありませんし、お問い合わせに関して必ずしも詳細にお伝えいただけるとは限りません。

例えば「ゲーム機のボタンが反応しなかったです」と言われても、同じタイトルの機種が複数台あった場合1台1台確認していく必要がありますが、デジちゃいむを利用して頂くことでどのゲーム機かも分かった上で対応できますし、今まで拾うことのできていなかったお客様からの声などをどんどん吸い上げることによってより良い環境を提供できるのがデジちゃいむの魅力だなと感じています。

そう言った面でも店長さんやスタッフの業務の負担を削減できたら嬉しいです。

レジャラン篠崎

お客様のストレス軽減が私たちスタッフの業務負担軽減にもつながりますので、楽しく働きやすい環境を整えるためにも今後デジちゃいむを有効活用していきます。

コミュニケーションツールとして活用して頂くことで業務負担軽減の一助になっており、大変嬉しく思います。

本日はありがとうございました。

株式会社レジャラン様では2020年11月よりデジちゃいむを導入し、以降導入店舗を拡大しつつ機能活用の幅を広げながらサービスを浸透させていきます。