株式会社タイトー様

大規模店舗の接客を効率化。安心して遊べる環境をデジちゃいむで構築

  • 2021.04.07 [水]
SHARE:

右から順に

  • 運営支援部 部長 小坂佳代 様(以下、タイトー小坂
  • 首都圏直営店舗営業部 首都圏第4エリア タイトーステーション府中くるる ストアマネージャー 大澤恒亮 様(以下、タイトー大澤
  • オペレーション統括戦略室 新店プロジェクト課 善如寺亮祐 様(以下、タイトー善如寺)(※取材当時)
  • 株式会社タイトー様
    https://www.taito.co.jp/

全国約160店舗のゲームセンターを運営する株式会社タイトー様がクレーンゲームの設置台数世界最大級の新規大型店舗の呼び出し環境の構築にデジちゃいむを導入。導入までの経緯や実際に利用した感想、今後の期待感などを取材しました。
※当インタビューは会話形式となっております。

デジちゃいむ導入の背景

代表問い合わせ宛にご連絡させて頂いたその日に返信をいただき、翌日にはご紹介に伺うといったスピード感に驚きました。
話を聞いてみようときっかけは何だったのでしょうか?

タイトー小坂

8月末にオープンを控えていた大規模店舗において、今までと同じ呼び出しのやり方では来店されたお客様に対し十分な対応が出来ず、何か良い策はないかと悩んでいました。

とあるwebメディアでデジちゃいむが紹介されていたのをたまたま拝見し、「こんな便利そうなサービスがあるんだ。」と思っていた矢先、代表問い合わせにDMを頂き、「これは話を聞いてみなければ。」と思いご連絡しました。

小坂様からデジちゃいむの紹介を受けた際に思ったことをお聞かせください。

タイトー大澤

お話を受けたタイミングが特にコロナが流行っていた時期でしたので、うまく活用できればお客様に安全に、安心してご遊戯いただく大きなアピールになると思いました。

タイトー善如寺

ファミリー層のお客様でスマートフォンをあまりご利用なさらない方がいらした際に使い方のお問い合わせを受けることがありそうだなと少し心配でした。

呼び出しに気付ける環境が活用のカギ

8月末に使い始めてから今(10月)に至るまで、いくつか機能改修を行いました。
何か変わったな、良くなったなと感じたところをお聞かせください。

タイトー善如寺

スマートウォッチ連携が特に役に立っています。

使い始めたばかりの頃、音だけでは呼び出しに気付けないこともあったのですが、スマートウォッチの振動で気付けるようになりました。店舗の方でスマートウォッチを用意するのが間に合っていない時にレンタルいただけたのも非常に助かりました。

業務の効率化がお客様の満足度や売り上げ向上にも繋がる

デジちゃいむを使って解決できる課題をお聞かせください。

タイトー大澤

多層階のお店の課題を解決出来るのではと思っています。

現在のオペレーションでは、「何階で呼ばれています」という情報を把握してからスタッフがお客様の元へ行き、「どうされましたか?」といったようにお伺いしてから対応をしています。

デジちゃいむを使った場合、例えば最上階のプリクラにQRコードを設置し、お客様が「用紙が切れている」と言った用件を伝えていただけるので事前に準備し直接現場に向かえる結果、対応の効率化が図れます。

お客様がなぜスタッフコールを押したのか、何があって店員と話したいのかをデジちゃいむを通して知ることができるのでお客様とスタッフ双方の負担も減るのではないでしょうか。

タイトー善如寺

お客様対応の質向上と売り上げアップに繋がるのではと思います。

アーケードゲームで筐体に不備があった際、何も言わずにお客様が帰られてしまうケースがあります。「不備を伝えるのは面倒だが、不備は我慢できない」と嫌な思いをした後、二度と来店していただけないこともあります。

デジちゃいむなら店員と直接会話をせずとも意見を伝えられ、改善もされるので黙って帰られてしまう方も少なくなるのではないかと思います。

また、店員を呼ぼうにも周りに人が多く中々店員が捕まえられない時などに非常にうまく作用していると思います。今まで店員を呼ぶことを諦めていたお客様も景品ゲットまでご遊戯いただけているという意味では、売上アップにも繋がっていると思います。

やはり、店員が忙しそうにしているとお客様は「取り方を教えて欲しい」と聞くのに勇気がいると感じてしまいます。声をかけ辛かった状況もハードルが低くなることで従来よりも対応の質が良くなっていると思います。

タイトー小坂

弊社にはレンタル部門という、アミューズメント施設などにクレーンゲームなどを設置し、無人でオペレーションを回す部署があります。

機械が故障した場合には本社に電話でご連絡いただくのですが、そこから担当者を探し、折り返しご連絡すると言った昭和なやり方をしているので、是非レンタル部門で使ってみて欲しいですね。

ワンストップで様々な業務が効率化されそうという期待感

デジちゃいむに対する今後の期待をお聞かせください。

タイトー小坂

欲しかった機能がどんどん追加されている所に大きく期待しております。スタッフが端末を持ち歩く環境を上手く活かして教育や在庫管理など様々な分野をワンストップで出来るようになると良いなと思っています。

また、弊社ではゲームセンターにチェックインするとポイントが貯まり、そのポイントでクレーンゲームができるといったタイトーステーションアプリというものがあります。

そこと連携ができると面白いことが出来るのではないかと思っています。

タイトー大澤

棚卸しなどの古い常識が令和になってまでつながっているので変えられるのであれば変えて効率化していきたいなと思います。そこにうまくフィットするツールだと思っています。

タイトー善如寺

店内マップの可視化ですね。お客様の待ち時間や対応しきれないことを減らせないかと思っています。

ありがとうございました。