宝島(株式会社GENDA GiGO Entertainment)

コロナ禍の選択 〜呼び出しから始まる接客刷新で経費削減とスタッフのモチベーションアップ〜

  • 2021.03.31 [水]
SHARE:

右から順に 

  • 執行役員 店舗運営グループ ゼネラルマネージャー 兼 宝島 浦和美園店 店長 小森俊之 様(以下、宝島小森
  • 店舗システム担当者 松丸 様(以下、宝島松丸
  • 執行役員 店舗運営グループ ゼネラルマネージャー 兼 機械グループ ゼネラルマネージャー 関口修一 様(以下、宝島関口
  • 株式会社宝島
    https://www.takarajima-hd.co.jp/

全国約20店舗のゲームセンターを運営する宝島が店舗オペレーションの効率化と顧客満足度の向上を目的にデジちゃいむを導入。導入までの経緯や実際に利用した感想などを取材しました。
※当インタビューは会話形式となっております。

デジちゃいむ導入の背景

デジちゃいむを知ったきっかけはなんでしょうか?

宝島関口

他社の大型新店舗オープンが話題になっていた時にホームページを見ていたらデジちゃいむの紹介がされていて、「面白そうだな」と思ったのがきっかけです。

デジちゃいむの内容を聞いた後にどのように店舗へ落とし込めると考えましたか?

宝島関口

当初から考えていたことがありまして、今まではお客様から呼び出されているのにスタッフが誰も反応できずお客様のフラストレーションが溜まってしまうことが懸念事項でした。その要因から押しボタン式の呼び出しボタンは導入していなかったのですが、その問題がデジちゃいむを導入することによって改善できると考えていました。

導入後の心境

トライアル後に導入しようと思ったきっかけはありましたか?

宝島関口

元々、店舗での活用方法が頭の中で思い描けていたので、トライアルの使用感が悪くなければ前提として導入しようと思っていました。 また、私達が求めていたシステムとしては非常に安価な印象を受けたのも要因のひとつです。

店舗でデジちゃいむ導入後に何か変化はありましたか?

宝島松丸

まず、メダルコーナーのお客様からの呼び出しが大きく増えました。呼び出し履歴を遡ってみても全体の60%がメダルゲームからの呼び出しとなっています。ゲーム中にスマートフォンを操作している方が多く、困った時にアクセスしやすい環境になっているのが呼び出しが増えている理由かもしれません。

導入の意思決定をした後のエピソードをお聞かせください

宝島松丸

デジちゃいむの操作に慣れていなくて戸惑いが多かったです。スマートフォンだと呼び出し名が全て表示されていたが、スマートウォッチだと文字数が多いと途中で切れてしまい判別するのが難しかった記憶があります。その為、呼び出し名を省略(ドラゴンボール→DB)して表示させることで対応していました。

(デジちゃいむ導入後の)スタッフやお客様の反応はどうでしたか?

宝島小森

アルバイトスタッフのモチベーションアップにも繋がったり、お客様からは「便利になったね!」とお声を頂戴しています。
今まではお客様に声を掛けてもらってからが接客の起点でした。接客はインカムを使用してのやりとりが中心で、どちらかと言うと待ちの姿勢でしたね。ただ、デジちゃいむを利用してからはお客様の情報が直接スタッフに届くようになったので、起点がスタッフとなり上手く連携も取れるようになって、アルバイトの方も積極的に業務に取り組めるようになりました。呼び出しの際にお客様からの「すいません」では無く、スタッフから「お待たせしました!」と接客が始められている事に前向きな対応の変化を感じています。
お客様自身もスタッフを探す事なくその場から離れずに呼び出しが出来ることにとても利便性を感じています。デジちゃいむ経由で呼び出しをしていただいたお客様の元へ行くと「本当に来た!」と驚きの声を上げる方も少なくありません。

目に見えた効果が現れました!

デジちゃいむを導入して効果は出ましたか?

宝島小森

人件費の削減に一定の改善がみえました。スタッフのポジション決めを細かく配置していたのでデジちゃいむを運用しながら精査を行ったところ、ピーク時の人員を1名削減しても現場が回るようになりました。
現在の運用方法は社員がデジちゃいむを運用してアルバイトスタッフに指示を飛ばしている状況です。
呼び出しがあった場所と内容が明確に分かるので指示を出すことも容易になって、アルバイトスタッフも「私が行きます!」と積極的に動いてくれるようになったのは嬉しいですね。

導入をする前の呼び出し件数と導入後の件数の差はどのぐらいでしょうか?

宝島小森

通常の呼び出しに加えてデジちゃいむでの呼び出し分が上乗せされているので体感的にかなり増えています。また、ただ呼び出しが多くなっただけではなくプライズ機で「アドバイスが欲しい」「位置を直して欲しい」などのご要望があることから売上アップにも貢献していますね。
一度使用したお客様は利便性を肌で感じているのでリピート率は高いと思います。

ありがとうございました。

宝島では2020年10月よりデジちゃいむを導入し、2021年内には導入店舗を拡大しつつ機能活用の幅を広げながら従来の呼び出しシステムの代替としてサービスを浸透させていきます。